nekogram’s blog

文系のプログラミング未経験者がエンジニアとして職を得るまで続ける日記です。

プログラミング初心者がガチったらどうにかなるか試してみた

リモートワークがしたい

■合理主義の考え

f:id:nekogram:20200110172505p:plain



だって、通勤とか時間のムダだと思うの。

私の場合で往復40分~1時間ちょい。

週5回で5時間、月4週間で20時間。

電車の遅れとか乗り継ぎとか考えたら、1ヶ月につき1日浪費してる気分。ほとんどの人はスマホで動画みたりゲームしたり。

 

そんな時間あるなら私はお家のネコたちと一分一秒でも長く過ごしたい

 

■転職の誘惑

悲しいかな、私の経歴はショボい。

年齢もとても転職市場で勝負できるものでもない。

かと言って、現状に満足もできやしない。

なにか自分のスペックアップをはかれるものはないか・・・

 

灯台もと暗し

テレビを持っていない私はいつもどおりネットサーフィン。

なにか勉強してスペックアップに良いものは無いものか・・・

 

『おいおい、お前さんが今触ってるものでいいじゃん、キライじゃないじゃん?パソコン。

 

はい、そうです。一日何時間もパソコン触るなら、それ仕事にすればいいじゃん。

いろんなサイトを見ると、pythonってのが良い感じにまだエンジニアが足りないらしい。

 

■結論

年末のお休みにこんなことを悶々と考えた結果、pythonrubyを中心にガチ勉強して仕事を手に入れるまでをブログで発信してみることに。わざわざ発信する理由?日記件、自分への戒めのためです。勉強しないと更新ネタがなくなる状態に追い込むためです。

 

それではまた次回。